ReSharper for Visual Studio 2010 (Preview) Nightlybuild 19 Jul 2009

ReSharper とは JetBrains 社が作った、Visual Studio 用のアドオン。リファクタと単体テストツールを主に Visual Studio に便利な機能を追加してくれる。

んで、ReSharper 5.0 が Visual Studio 2010 対応で出るんですが、Preview という形で 6 月に出すと言うお話だったんです。ところが 7 月になってもなにも音沙汰なし。

と思ったら、こっそり Nightlybuild が作られていました。

SimpleTest (Drupal でテスト) その一

"動いているものは触ってはならない" の原則がありますが、これは修正すると挙動が変化し、動作しなくなる危険性があるからです。ですが、ちょっと考え方を変えてですね。修正しても挙動が変化しないことを証明できたらどうでしょう? "動いているものは触っても構わない" となるわけです。

これを実現するための一つの手段が、自動化テストなわけです。

Drupal では、SimpleTest がそれを担っているようです。Drupal 7 から Core に組み込まれるようです。(少なくともそう読めました) Drupal 6 でも、このモジュールをインストールしてちょちょいとやれば、自動化テストが可能になります。

まずは準備です。Setup and configuration を参考にします。

必須条件として以下のようなものが必要です。

LV の削除ができない

tag: 

会社のサーバーは LVM でスナップショットを作成して、それをバックアップしているのですが。

たまーにスナップショットの削除ができないことがあります。三日くらい同じパーティションで削除失敗してるから、バックアップが…。

$ sudo lvremove /dev/mapper/vgname-lvname-snap
  Can't remove open logical volume "lvname-snap"

うーむ…。

LVMのスナップショットが消せなくなったときを参考にしたけど、削除できなかった。うちとは現象が違う模様。

LV の削除ができない 解決編? に続く。

GeForce 8100 で XenServer が動かない

ちょいといろいろ実験のために、実験機に新入社員に Citrix XenServer をインストールさせる。

でも、実験機はまだ来ないので、練習がてら余っているハードウェアに XenServer をインストールさせる。

余っているマシンは GeForce 8100 チップセットのマシンでして。ものの見事に IDE/SATA/NIC が認識しない! (安物マザーのくせに、Realtek NIC じゃなくて、チップセット内蔵の NIC 使ってた)

コンソールに落ちて調べてみたら、これらすべてが全部 Unknown なんすよね。

多分、デバイス ID のマップを書き変えれば認識すると思うんだけどどうやるんだっけか? ドライバのソースコードの書き換えなんかな?

まあ、別のマシンに変更して事なきを得たわけですが。(笑)

意外と XenServer のベースになってる CentOS のバージョンは古いのかもしれない。

drupal_get_form() 関数を追ってみます

tag: 

ちょっと drupal_get_form() 関数を追ってみます。

この関数は、第一引数で指定した form id のフォームを生成し、その結果を html で返します。

なので、フォームを出力するときは必要ですが、フォームの値が submit されたときは必要がないはずです。ですが、実際にはこの関数を呼び出さないと、このフォームの submit 関数が呼び出されません。

Drupal のサンプルプロファイル、example.profile あたりを参考に、なぜ使いもしないのに drupal_get_form() 関数を呼び出しているんだろう? いらないよね? と削ったら、submit 関数が呼び出されず…。

というわけで、追っかけてみました。

syntax highlight のテスト (GeSHi Filter)

Drupal にはデフォルトではないですが、syntax highlight を行うモジュールがあります。

PHP の GeSHi という syntax highlighter があり、これを Filter として使う、GeSHi Filter があります。

試しに使ってみます。

ブログはじめました

ブログはじめました。

mixi だと、ソースコードのインデントが保持できないし、syntax hilight も使えなので、こちらのほうできちんとやろうかと。

ページ

まさくらのブログ RSS を購読