merさんのブログ

LV の削除ができない

tag: 

会社のサーバーは LVM でスナップショットを作成して、それをバックアップしているのですが。

たまーにスナップショットの削除ができないことがあります。三日くらい同じパーティションで削除失敗してるから、バックアップが…。

$ sudo lvremove /dev/mapper/vgname-lvname-snap
  Can't remove open logical volume "lvname-snap"

うーむ…。

LVMのスナップショットが消せなくなったときを参考にしたけど、削除できなかった。うちとは現象が違う模様。

LV の削除ができない 解決編? に続く。

GeForce 8100 で XenServer が動かない

ちょいといろいろ実験のために、実験機に新入社員に Citrix XenServer をインストールさせる。

でも、実験機はまだ来ないので、練習がてら余っているハードウェアに XenServer をインストールさせる。

余っているマシンは GeForce 8100 チップセットのマシンでして。ものの見事に IDE/SATA/NIC が認識しない! (安物マザーのくせに、Realtek NIC じゃなくて、チップセット内蔵の NIC 使ってた)

コンソールに落ちて調べてみたら、これらすべてが全部 Unknown なんすよね。

多分、デバイス ID のマップを書き変えれば認識すると思うんだけどどうやるんだっけか? ドライバのソースコードの書き換えなんかな?

まあ、別のマシンに変更して事なきを得たわけですが。(笑)

意外と XenServer のベースになってる CentOS のバージョンは古いのかもしれない。

drupal_get_form() 関数を追ってみます

tag: 

ちょっと drupal_get_form() 関数を追ってみます。

この関数は、第一引数で指定した form id のフォームを生成し、その結果を html で返します。

なので、フォームを出力するときは必要ですが、フォームの値が submit されたときは必要がないはずです。ですが、実際にはこの関数を呼び出さないと、このフォームの submit 関数が呼び出されません。

Drupal のサンプルプロファイル、example.profile あたりを参考に、なぜ使いもしないのに drupal_get_form() 関数を呼び出しているんだろう? いらないよね? と削ったら、submit 関数が呼び出されず…。

というわけで、追っかけてみました。

syntax highlight のテスト (GeSHi Filter)

Drupal にはデフォルトではないですが、syntax highlight を行うモジュールがあります。

PHP の GeSHi という syntax highlighter があり、これを Filter として使う、GeSHi Filter があります。

試しに使ってみます。

ブログはじめました

ブログはじめました。

mixi だと、ソースコードのインデントが保持できないし、syntax hilight も使えなので、こちらのほうできちんとやろうかと。

ページ

RSS - merさんのブログ を購読